冷凍したお餅の食べ方

お正月にはお餅を食べたいけど、その為に買ったお餅が、二週間以上たった今も残ってます。
一人暮らしで、あまりお餅を食べる方じゃないので、いつもずっと残ってるんですよね。

外に出しておくと確実にかびちゃうので、冷凍庫で保存しているのですが、冷凍庫に入れると水分が凍っちゃって、
焼いてもボソボソして不味くなっちゃうんですよね。
かびて捨てるよりはマシだとは思いますけど。

なので抜け出た水分を補う為にも、お餅を鍋やスープに入れて、しっかり水を吸うまで煮込むって食べ方をしてたんですが、
スープが濁ったりして、見た目が悪くなるのが不満なんですよね。

最近ネットで見かけたので、電子レンジで加熱する方法をとってみたのですが、これもなかなかいいですね。
べちゃっとつぶれちゃいますけど、ボソボソした食感はなくなって、スープや鍋を作らなくていいので、食べるまでの手間が少ないです。

ただ、お皿に乗せてレンジで加熱するんですが、どうしてもお餅がお皿にこびりついて、後片付けが大変なのが難点です。
キッチンペーパーだかクッキングペーパーだかを敷けばいいらしいですが、家にはありませんし。
お餅を食べる時以外に使う気がしないので、買うのはもったいない気がしますけど、でも今のままだと洗い物が面倒ですし。

いい妥協案とか、他の冷凍餅を美味しく食べる方法とか、何かありませんかね。